| 散々迷って地球環境にやさしい電気自動車(日産リーフ)にしました |
| 日本の各自動車メーカーが電気自動車の発売&発売予定をするなか、先走ってリーフに決めていいのかなと |
| 迷っている最中、7月頃かな、日産が、リーフのリチウムバッテリーを太陽光などの再生エネルギーを蓄電するシ |
| ステムに活用する計画をスタートすると発表したのです。実は我が家は今年の初めに屋根に太陽パネルを取り |
| 付しけたばかりでして、その発表を聞き、日産のエネルギーに対する姿勢に共感し、リーフをチョイスすることに |
| しました。 |
| 実際に日常の足として使ってみて |
| ◎車外車内とにかく“静か”です。当たり前ですねエンジンないんですから。そのせいかカーオーディオの音が |
| ランクアップした感じです。そして同乗の人と普通に話ができます。 |
| ◎モーターなので走りの性能は、期待していなかったのですが、意外なことにアクセルを踏んだ時の“レスポンス |
| がいいんです。その上ダイレクト感まであるのです”。車線変更や、車線合流など機敏に車体が動いてほしい |
| 時ストレスを感じることなく反応してくれます。トルクコンバーターがないせいでしょうか。 |
| ◎電気自動車、まさに初期モデルなので、なにやかにやと、不満を感じたり、いまいちな感じをだったりで、まぁし |
| ょうがないかと思うものですが、ステアリングを握っての走りの質感がいいのです。完成度を上げて発売してき |
| たなという感じです。トヨタ、ホンダにハイブリッドで先行されましたから、日産としては、いいものを作らざるおえ |
| なかったのかもしれません。 |
| 満充電で目安200kmの走行性能に不満はありません |
| “ガソリン満タン準備OK、気の向くままどこへでもさあいくぞ!”というお気軽ドライブ気分というわけにはいきま |
| せん。遠出の車のドライブは、レンタカーを借りようと覚悟しています。でもそれでもリーフで行こうと思えば行くこ |
| ともできます。リーフには、ドライビングモニター装備されており全国の急速充電のできる施設を表示させること |
| ができます。まめにチェックしながら走れば、全国津々浦々までOKとは言えませんが走りきることは、可能です。 |
| バッテリー残量を絶えず気にしなければなりませんが、 |
| 携帯電話を夜バッテリー補充するのと同じノリで、リーフに充電しています。日常になってしまえば、どうという |
| ことないのです。 |