散々迷って地球環境にやさしい電気自動車(日産リーフ)にしました |
日本の各自動車メーカーが電気自動車の発売&発売予定をするなか、先走ってリーフに決めていいのかなと |
迷っている最中、7月頃かな、日産が、リーフのリチウムバッテリーを太陽光などの再生エネルギーを蓄電するシ |
ステムに活用する計画をスタートすると発表したのです。実は我が家は今年の初めに屋根に太陽パネルを取り |
付しけたばかりでして、その発表を聞き、日産のエネルギーに対する姿勢に共感し、リーフをチョイスすることに |
しました。 |
実際に日常の足として使ってみて |
◎車外車内とにかく“静か”です。当たり前ですねエンジンないんですから。そのせいかカーオーディオの音が |
ランクアップした感じです。そして同乗の人と普通に話ができます。 |
◎モーターなので走りの性能は、期待していなかったのですが、意外なことにアクセルを踏んだ時の“レスポンス |
がいいんです。その上ダイレクト感まであるのです”。車線変更や、車線合流など機敏に車体が動いてほしい |
時ストレスを感じることなく反応してくれます。トルクコンバーターがないせいでしょうか。 |
◎電気自動車、まさに初期モデルなので、なにやかにやと、不満を感じたり、いまいちな感じをだったりで、まぁし |
ょうがないかと思うものですが、ステアリングを握っての走りの質感がいいのです。完成度を上げて発売してき |
たなという感じです。トヨタ、ホンダにハイブリッドで先行されましたから、日産としては、いいものを作らざるおえ |
なかったのかもしれません。 |
満充電で目安200kmの走行性能に不満はありません |
“ガソリン満タン準備OK、気の向くままどこへでもさあいくぞ!”というお気軽ドライブ気分というわけにはいきま |
せん。遠出の車のドライブは、レンタカーを借りようと覚悟しています。でもそれでもリーフで行こうと思えば行くこ |
ともできます。リーフには、ドライビングモニター装備されており全国の急速充電のできる施設を表示させること |
ができます。まめにチェックしながら走れば、全国津々浦々までOKとは言えませんが走りきることは、可能です。 |
バッテリー残量を絶えず気にしなければなりませんが、 |
携帯電話を夜バッテリー補充するのと同じノリで、リーフに充電しています。日常になってしまえば、どうという |
ことないのです。 |