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vol.7-web1
店舗紹介Topics Infomation
掲載店舗の情報やユニークな試みそれに特徴ある取り扱い車両などを紹介。各店舗の情報をも
とにもうひとつの「クルマ探し」のガイドになればと、店舗紹介する。紹介するお店は、工夫をこらし
た事業を展開し地域のクルマ文化に貢献しようと懸命だ。
 “車用ステッカーは、トータルマーキング業の一分野なのです”
 1960年代、池田勇人首相が国民の所得倍増を国家目標にし、消費経済がスタートし日本人が活き
活きしていた頃、 昭和42年保刈社長は、弱冠24歳で丸保株式会社の前進丸保商会を創業した。
『当時は自転車で営業していました。いつになれば車が買えるかなと考えていました』と保刈社長は、
当時を懐かしむ。確かにマイカー時代の幕開けの時代でもあったのです。日本はその後バブル期を
迎え、俗に言う失われた20年に突入し現在に至りますが、丸保鰍ヘその激動の40年を乗り越え、現
在、豊島区に本社、ふじみ野市に埼玉営業所を構え安定的経営を成し遂げている。
 40年の経営を支えてきた経営指針はなにかと聞いてみた。『刺繍の仕事は、元来、徒弟制度によ
り時間をかけて技能を伝承していた。そして技能の高さが、商品価値として評価されるものだった。
ところが、70年代に入ると電子制御付きミシンの出現により、職人でなくともその仕事をできるように
なった。業界にショックを与えた。ただ職人の仕事のすべてができるわけではなかった、そこで職人に
しかできない仕事は、職人に任せ、電子制御付きミシンがカバーできる仕事を新たに受注していこう
という流れを社内につくった。それがスポーツウエアーマーキングの仕事である。時代はまさに、スポ
ーツすることを人生の大きな楽しみとして受け入れようとしていた。“時代のニーズに合わせ業態を変
えていく判断力を持つ”これが経営指針かな』と保刈社長は語る。次なる時代のニーズはと聞くと『衣
料だけにマーキングが必要なのでなく、全産業にマーキングのニーズが高まっている。それをやり
たい。その意味で車用ステッカーは、トータルマーキング業の一分野なのです。』と語る。
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